法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

今週の一言

 

「ONE for ONE 〜#ippyoの歌〜」で「一人一票」を実現しよう!

2011年4月4日


サンプラザ中野くんさん(ロック歌手)


―――サンプラザ中野くんさん(以下「中野さん」と呼ぶ)は、ロック歌手、パーソナリティ、さらには健康研究や投資の評論など精力的に活躍され、幅広いファンをお持ちです。今日は、作詞作曲された「ONE for ONE〜#ippyoの歌〜」についてお話を伺いますが、今日本は大変なことになっていますね。
(中野さん)
このたびの東北・関東大震災で被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。原発の問題を含めて被害が拡大しないこと、避難された方々がご健康で生活を早く再建できるようになることを願わずにはいられません。

―――さて、この曲はすごくヒットしましたね。
(中野さん)
出だしは好調で、J-popアルバムチャートで1位になりました。私や向谷実さんのファン、そして「一人一票実現国民会議」のサポーターの方々がそこでのツイートを見て買ってくれたと思います。今はランクが下がっています。チャートの上位にいないと運動の役に立たないので、皆さんにこの歌を生かして運動を盛り上げていただきたいと思います。

―――ユニークなタイトルですね。どんな歌なのですか。
(中野さん)
ご存じのとおり、議員定数の不平等はなかなか是正されていません。裁判所も甘い基準で黙認してきました。これまでこの問題は、「2倍」あるいは「3倍」の投票価値の「格差」が生じている、というとらえ方をして来ました。しかし、民主主義の政治では「有権者が等しく一票を持つ」ということは当然のことです。「ONE for ONE」は「一人ひとりが一票を持っている」ということです。「一人一票実現国民会議」が#ippyoを付けて素晴らしいデモをツイッターでやっています。「〜#ippyo」は欠かせないなと思いました。

―――曲を作られたきっかけは何だったのですか。
(中野さん)
ある日ツイートを見ていたところ、ずっとフォローしていた弁護士の伊藤真さんが「一人一票実現国民会議」でつぶやいているのを見つけて私も参加しました。毎週日曜日の夜9時からやっているつぶやき祭りでの私のツイートを見たサポーターのOdadaさんという学生さんから曲を作ってくれというツイートがあったんです。そこですぐに、"やりましょう"と書きました。

―――すごく短期間で進められたそうですね。
(中野さん)
作ってから録音までの時間はすごく短かったし、録音から販売までは3時間という日本で一番短い時間だったと思います。こういうのは速くないとダメだという気持ちが強かったですね。

―――多くのミュージシャンの方が歌作りに名乗り出たと伺いました。
(中野さん)
"こんな歌作ります"とツイートしたら、アレンジしましょうとか、ギターを弾きましょうとか、皆ボランティア状態で参加してくれました。何よりも向谷実さんが一緒にやろうよと言ってくれたのが大きかったです。僕の方からは1人も声をかけていません。それとユーストリームで生放送しながら曲を作っていたので、それを見ていてくれていた方々が参加してくれました。ユーストリームで流しながら作るというのは初めてのことであり、新しい時代を開くのにぴったりの制作態勢です。

―――中野さんらしい、すごくテンポが良いアグレッシブなマーチで、大きなパワーをもらいました。
(中野さん)
ユーモアもあり厳しいところもあるストレートな歌詞ですごく面白いと思います。それをメロディにうまく乗せられ、満足しています。

―――下に歌詞をご紹介しましたが、「私に清き一票を と政治家の方は言うけれど 私にこそちゃんと一票を お願いしたいのだ―」なんていうセリフは泣かせます。
(中野さん)
ユーモアも交えズバリ言い切れていていいのではないでしょうか。作詞家の腕の見せどころです。

―――「日本は法治国家 世界で一番いい国だ」のあたりは、持ち上げ過ぎではありませんか。
(中野さん)
日本はいろいろ良くないところもありますが、総合的にみて世界でも幸せな国だと思います。"だからこそ"という気持ちで書きました。

―――「民主主義」とか「最高裁」なんていう硬い言葉をちりばめた曲をこんなにヒットさせるにはご苦心があったでしょう。
(中野さん)
こんな言葉が入った曲が一瞬ではあれチャートで1位になるなんてことは史上初だと思います。サポーターの方々の力が大きいです。それに、耳慣れない言葉があったとしても、運動の趣旨がはっきりしていますし、それに基づいて歌を作ったので伝わりやすかったと思います。

―――皆さんがもっておられる漠然とした問題意識が、端的な形で歌として表現されたということでしょうか。
(中野さん)
そうですね。

―――さて、先日23日に、09年の衆院選に関して最高裁大法廷の判決がありました。
(中野さん)
皆様のお力でずいぶんと前に進んだ感じがします。しかしこれで決戦が国民審査なのだとよりはっきりしてきました。ONE for ONEの2番を広めてまいりましょう!

―――「一人一票」運動はツイッターでもずいぶん拡散されていますね。
(中野さん)
インターネットは新しい市民運動のツールとして便利ですね。その中でもツイッターはすごく使いやすいです。中東で進行中のジャスミン革命でも証明されています。ネットは元々はアメリカの国防省が力を入れて開発したそうですが、市民にとんでもないツールを与えてしまったなと、後悔している人もいるんじゃないですか。

―――最後に、読者の皆さんにお一言お願いします。
(中野さん)
この運動は日本を元気にするための最後のすばらしい運動だと思います。日本の未来を考えて、是非「一人一票」を成し遂げて行きましょう。そのための一助としてこの歌を生かしていただければ本望です。ネガティブな歌ではないです。

―――今日は、お忙しい最中に大変ありがとうございました。

ONE for ONE 〜#ippyoの歌〜

         作詞・作曲 サンプラザ中野くん

one for one one for one
one for one for one for one!

日本は民主国家 世界で一番いい国だ
だからこそ改めて 一人に一票 平等に
私に清き一票を と政治家の方は言うけれど
私にこそちゃんと一票を お願いしたいのだー
one for one
日本は民主国家 世界で一番いい国だ
だからこそ改めて 一人に一票 平等に 一人に一票 正確に

one for one one for one one for one one for one
one for one for one for one!

日本は法治国家 世界で一番いい国だ

だからこそ放置しないで 一人に一票 早急に最高裁の判事どの あなたのご意見教えてねー
国民審査でバッテンで 白黒つけるからー
one for one
日本は法治国家 世界で一番いい国だ
だからこそ放置しないで 一人に一票 早急に 一人に一票 迅速に

one for one one for one
one for one for one for one!

<購入するには>

「ONE for ONE 〜#ippyoの歌〜」は、
iTunes Storeで試聴(30秒間)、ダウンロード購入できます。
http://itunes.apple.com/jp/album/id421742925

(iTunes Storeで音楽を購入するには、iTunesのインストールと専用のアカウント登録が必要です。)

また、曲の1番を向谷実氏の公式youtubeチャンネル「向谷倶楽部OfficialCannel」で試聴できます。

<2009年8月衆院選 違憲無効訴訟 最高裁大法廷判決理由骨子> (PDF

◆サンプラザ中野くんさんのプロフィール

1984年に爆風スランプのヴォーカルとしてデビュー。 88年「Runner」「大きな玉ねぎの下で〜はるかなる想い〜」などのヒッ トを飛ばす。1994年4月に活動休止宣言。以後、「健康」「株」を中心にコラム、執筆など 幅広く活躍。2007年7月11日には初のソロアルバム「3rd LOVE/The Best Ballads」をリリース。 またアニメクリエーターとしても活動をスタートし、2007年にTX系「ファイテンションスクール」内にて『本マグロトロ太郎』の脚本、製作、声優、主題歌を担当。2008年に「サンプラザ中野」から「サンプラザ中野くん」へ改名。2011年12月に爆風スランプ限定復活ライブを行う。





 
[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]