法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

今週の一言

 

YWCAイカスゼ憲法アクション―日本国憲法を、もっと活かさなきゃ!

2013年6月24日



日本YWCA憲法チーム

<憲法とともに歩んできたYWCA>

YWCAは、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。日本では、25の地域YWCAと34の中学・高等学校YWCAが活動しています。

日本YWCAは、戦後一貫して平和を守る活動を行ってきました。特に、憲法を学ぼうと1962年から40年にわたって「憲法研究会」が開かれたことは、YWCAの長い歴史の中の一ページとして刻まれています。現在でも、それぞれの地域において、憲法記念日の集会への参加、勉強会・講演会の開催、街頭でのアピールなどの活動を積極的に行っています。

私たちは、「非核・非暴力による平和を構築する」ことを、その活動の大きな目的の一つに掲げています。これを目指す私たちの拠り所となるのが憲法9条であり、そして、ベアテ・シロタ・ゴードンさんからの日本女性への贈り物である24条も、女性団体であるYWCAの活動を支える大切な条文です。

<日本YWCA憲法チームって?>

日本YWCAは、現在、基地・ジェンダー・核・憲法の4つの課題に重点的に取り組んでおり、憲法については憲法チームがイニシアチブをとっています。憲法チームは、日本国憲法を変えさせず、もっと活かしていくことを人々に広く呼びかけ、行動を促すことを使命としています。私たちは法律の専門家ではありませんが、生活者としての立場から、未来の世代のために日本国憲法を守り、その理念を日々の暮らしの中に活かしたいと考えています。

憲法チームではこれまでに5・3憲法記念日に向けた全国一斉アクションの呼びかけ、衆参両院の憲法審査会の傍聴と報告、またアドボカシー(啓発)活動として、憲法9条の「9」をかたどったクッキー作り、日本国憲法やその改憲草案についてゲーム形式で学ぶ方法などを提案しています。

イカスゼ憲法アクション―SNSを使ったキャンペーン

2013年4月から7月まで、日本YWCAではフェイスブック上で「イカスゼ憲法アクション」キャンペーンを行っています。これは、憲法を守り・活かしていく一人ひとりの決意を、メッセージと写真にして日本YWCAへ送ってもらい、それを日本YWCAフェイスブックで紹介していくというものです。志を同じくする人々をオンラインで「つなぐ」、各地で実施しているアクションを「シェアする」、その様子を広く「発信する」ことを通じて、改憲にNO!の声を上げることを目的としています。


PDF

また、5月末には各地域YWCAの代表者が集まって全国会議が行われ、参議院選挙を控える7月に向けて、国会議員の皆さんへメッセージを送る、七夕にちなんだ憲法アクションをする、ご当地ことばで今一度憲法をかみしめてみるなど、楽しくできる全国一斉アクションを実施することを決めました。会員だけでなく、趣旨に賛同して下さる方々もぜひ、ご参加ください。

全国一斉アクションのポスター

さらに、改憲の真の狙いは9条を改めて、集団的自衛権の行使を可能にすることにあることから、「武力で平和はつくれない」ことを自分の言葉で表現する、簡単な問答集を作っています。(「9 Girls Rock!とてもよくある質問集」これは、私たちの命と生活に関わる問題なのに、日常会話にはなりにくい集団的自衛権や戦争加担について、母親が娘の素朴な疑問に答える形で考えよう、というものです。「どうして大人は戦争するの?」、「9条!9条!って言うけれど、敵が攻めてきたら、どうやって自分の国を守るの?」皆さんなら、これらの質問にどう答えるでしょうか。一緒に考えてみませんか。

<決して諦めない!>
昨年末の衆議院選挙の結果、改憲派の議員が衆議院の大多数を占め、来月7月の参議院選挙の結果次第では、改憲の可能性が一挙に高まることが予想されます。私たちは志を同じくする方々・団体と連帯し、国内外に広がるネットワークを活かし、決して諦めずに粘り強く平和憲法を守り・活かしていく活動を続けていきます。

 

*法学館憲法研究所事務局から
 当研究所は自民党などによる改憲の動きに対してDVD「STOP戦争への道」の製作にあたり、普及をすすめています。上記のお取り組みの内容・思いにも通じるものだと思われますので、ご案内します。

 


 
[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]