法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

今週の一言

 

「憲法カフェ」スペシャルイベント、「ケンポー×ゲラゲラポー」(大阪)

2015年10月26日



橋本智子さん(弁護士・明日の自由を守る若手弁護士の会)

♪ふ〜らふらめんたい、ふ〜らふらめんこ、よ〜かいふらふら、なんかよ〜かい♪

 幼稚園から小学校低学年の子どもさんを持つ親御さんなら、毎日のように子どもたちが楽しそうに歌ったり踊ったりしているのをご覧になっていることでしょう。

♪な〜んじゃもんじゃ ニンジャー お〜えおえお〜♪
♪しゅりけんせんたい ニ〜ンニ〜ンジャー♪

 っていうのもありますね。
 大人もなんだか楽しい気分になって、一緒に口ずさんだり体でリズムを取ったりしてしまいませんか?



ラッキィ池田さんと子どもたち(神奈川県川崎市)

 子どもたちが大好きな『妖怪ウォッチ』や『手裏剣戦隊ニンニンジャー』で流れるこの楽しい歌やダンスの産みの親、ラッキィ池田さんの憲法や平和への思いと、わたしたち明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)の「知憲」活動、「憲法カフェ」とがコラボしました。
 「憲法カフェ」スペシャルイベント、「ケンポー×ゲラゲラポー」が、来る11月15日、大阪で開催されます。

 ラッキィ池田さんは子どもの笑顔を見ること、その元気に触れることが大好きで、子どもたちみんなに愛される歌やダンスをたくさん作ってこられました。子どもたちの笑顔と元気を、そして夢を、いつまでも守りたいと願っておられます。
 そして、ラジオ番組で長く共演してきた永六輔さんから「憲法には夢が書かれてある。夢は守らなければならない」と伝えられ、憲法を学び始めました。このところの政治の状況を踏まえ、こういうときこそ、冷静に憲法を学ぶことが大切だとおっしゃいます。

 まずは憲法を正しく知るべき、というのはわたしたちあすわかの信条でもあります。それも、気楽に楽しくできたらいいよね、ということで生まれたのが「憲法カフェ」でした。お茶とスイーツ、あるいはランチや、時にはビールやワインを楽しみながら緩く楽しく憲法トークしましょうというこの活動は、あすわかの活動の大きな柱のひとつです(憲法カフェについて、詳しくは、あすわかメンバーの太田啓子さんの記事をご参照ください)。 
 2013年ころから始まって全国各地に広がり、今では均せば毎日1〜2回のペースで、日本のどこかで「憲法カフェ」が開かれています。

 ラッキィさんは、この憲法カフェのことを知り、ご自身も一緒に憲法や政治のことを学びたいと思い、今年の3月、埼玉で初めて実現したのが、このイベント「ゲラゲラポーからケンポーまで 楽しく踊って学んじゃおう!」です。
 子育て中のパパママ・じじばばが憲法についてゆる〜く学ぶ傍で、子どもたちが目をキラキラさせて大好きなダンスを踊ります。
 9月には神奈川県川崎市の教育委員会主催で、第2弾が行われました。いずれも子どもたちはみんな大喜びでおおはしゃぎ。そんな子どもたちを見ながら大人たちもたっぷり楽しみ、そして学びました。
 その第3弾が、大阪・ミナミのど真ん中にやってきます。
 ぜひ、ご家族みなさんでご参加ください。

◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  踊り(予定)
 「ようかい体操第一」「宇宙ダンス」「10人のインティアン」「早口ことば」「手裏剣戦隊ニンニンジャー」「ようかい体操第二」「茶碗蒸しの歌」「憲法たいそう」他

日時:2015年11月15日(日) 
開場14:40 開演15:00(終了17:00頃)
会場:TORII HALL(トリイホール)
 大阪市中央区千日前1−7−11 上方ビル4F
 地下鉄「難波」駅または「日本橋」駅下車。なんばウォークB20出口より徒歩2分。

参加費:子ども 0〜2歳 無料 /3歳〜19歳 500円
大人 1500円
 家族割 ご家族3人以上で受け付けされた場合、1家族につき500円引きとなります。
 定員:100名

申込先:luckykenpo2@gmail.com
 @ 参加人数(大人○人・子ども○人)
 A 代表者のお名前
 B 連絡先のアドレス・電話番号

問い合わせ先:のぞみ共同法律事務所 06−6315−8284
主催:明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか) 
 

◆橋本智子(はしもと ともこ)さんのプロフィール 

1972年生まれ、2003年弁護士登録
現在は、離婚(DV・モラル・ハラスメント)・親権・面会交流など夫婦親子をめぐる事件や相続、後見などの家事事件を中心に扱っている。
また、家庭や労働の場におけるハラスメント問題、性暴力のほか、労働問題全般、消費者問題などに関心をもって取り組んでいる。
著書(共著)に『モラル・ハラスメント こころの暴力をのりこえる』(緑風出版)『弁護士とカウンセラーが答える Q&Aモラル・ハラスメント』(明石書店)




 
[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]