法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

事務局からのお知らせ

 

読者プレゼントのご案内

2007年7月16日

 平和美術展(7月28日〜8月11日、東京都美術展)ご招待券を5名様にプレゼントします。
 (「平和美術展」については下記をご覧下さい。)

 以下の内容をご記入の上、メールで当研究所宛(info@jicl.jp)にご応募ください(応募締切:7月22日18時)。当選者の発表はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。
 なお、お書きいただいたご意見は当研究所のホームページに掲載させていただく場合がございますので、予めご了承ください。
1、氏名
2、年齢
3、性別
4、職業
5、住所
6、電話番号
7、当ホームページに本年4月以降に掲載したページの中で興味深かったページ(順番に3つとその理由)
8、憲法および「憲法改正」問題についての意見

<平和美術展のご案内>

(東京都・美術家平和会議事務局)
平和美術展は、1952年朝鮮戦争のさなか、平和を愛する美術家たちによって開かれました。思想・信条・流派の違いを越えて集まった「平和美術展」の伝統は受け継がれ、今年55周年記念展を迎えます。
安倍首相は、「美しい国」をつくると言いながら、憲法改定・軍事同盟強化を宣言して、「戦争する国」づくりを推し進めています。戦争は生活と文化を破壊し、創作の自由を奪うものであり、私たちはこの動きを許せません。世界の平和を求める人々とさらに大きく力を合わせ、一人一人の思いを作品にこめて展示します。
今年も、ご来館の皆さんと心の通い合う平和美術展にしたいと願っています。どうぞご来場のうえ、ゆっくりご覧ください。

日時   7月28日(土)〜8月11日(土) 
     (会期中無休) 
     9:00〜16:30(最終日入場14:00)
会場   東京都美術館(上野公園)
入場料  一般800円・学生600円  
     中学生以下・70歳以上・身障者と付き添い人・・・無料  
     団体(10人以上)一般600円・学生400円
主催   美術家平和会議


 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]