法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

事務局からのお知らせ

 

憲法文献データベースで平和主義の文献を検索

2012年9月3日


 平和主義に関する問題点はますます多様で複雑になっています。平和主義に関する憲法問題を扱っている文献を当サイトに搭載している「憲法文献データベース」で検索することができます。
 例えば、キーワードとして「自衛隊」、「集団的自衛権」と入力しますと、現時点でそれぞれ140件、28件の文献が表示されます。
 著者検索も可能です。「水島朝穂」と入れますと、142件の書籍や論文が表示されます。
 また、AND検索も可能です。上段の「水島朝穂」と下段の分類検索の「平和主義」のうち「平和主義一般」をAND検索すると、51件の文献が搭載されています。

 なお、当サイトの「憲法関連書籍・論文」のページもご利用ください。水島朝穂教授の書籍・論文紹介の一例は下記のとおりです。

 論文『平和政策への視座転換 −自衛隊の平和憲法的『解編』に向けて』
 書籍『武力なき平和 −日本国憲法の構想力』
 書籍『東日本大震災と憲法 − この国への直言』
 座談会『日本国憲法の原点と現点』(その1)
 座談会『日本国憲法の原点と現点』(その2)
 書籍『同時代への直言 −周辺事態法から有事法制まで』
 書籍『憲法裁判の現場から考える』
 書籍『18歳からはじめる憲法』
 書籍『オキナワと憲法 〜 問い続けるもの』
 書籍『改憲論を診る』
 書籍『憲法「私」論――みんなで 考える前に ひとりひとりが 考えよう』

☆9月15日(土)、「平和と憲法―"武力なき平和"のリアリティ」と題して水島朝穂氏(早稲田大学教授)が講演し、当研究所の浦部法穂顧問(=神戸大学名誉教授)と対談します。こちら。多くの方々のご参加をお待ちしております。
 (法学館憲法研究所事務局)



 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]