法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

事務局からのお知らせ

 

DVD「STOP戦争への道」製作・普及へ −全国からの協賛広がる

2013年4月29日

 自民党や「維新」、「みんな」などが参院選後にも改憲の動きを本格化させようとしており、国民の不安・批判が湧き上がってきています。当研究所も呼びかけているDVD「STOP戦争への道」製作・普及に向けた協賛も広がっています。この取り組みには、弁護士・元日弁連会長の宇都宮健司さんや児童文学作家・那須正幹さんなど多数の方々からメッセージが寄せられ、そのホームページに掲載されています。こちら。協賛金を寄せてくださった方は数百人に達しています。
 DVDの製作も着々とすすみ、6月上旬には完成する予定です。当研究所はこのDVDを製作するシリーズ「憲法と共に歩む」製作委員会とともに、5月27日(月)に権赫泰先生講演会「日本の改憲問題と日韓関係」を開催しますが、そこでDVDの完成披露上映もおこないます。
 今夏の参議院選挙はその後の改憲の動向に大きく影響することになります。ぜひともその前に、多くの人々の力でこんにちの改憲の危険性を広げるDVDをつくりあげ、広げていきたいと思います。読者のみなさんにDVD「STOP戦争への道」製作・普及に向けた「1000人アクション」の取り組みへのご協力を、あらためてお願いします。
 (法学館憲法研究所事務局)

                                                                       

 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]