法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

事務局からのお知らせ

 

憲法文献データベースで「高齢者」に関する文献を検索

2013年9月2日


 9月16日は「敬老の日」です。高齢者に関する書籍にお触れになるのもよいでしょう。キーワード(タイトル)検索で「高齢者」と入力しますと48件の文献が表示され、高齢者に関する問題は多岐に渡っていることが分かります。「高齢者政策」では7件、「高齢者福祉」では8件それぞれ表示されます。「年金」は40件、「介護」は35件、「介護保険」は20件ヒットします。近年問題になっている「成年後見」は10件です。「敬老」「長寿」は残念ながらゼロです。憲法学以前の問題なのですね。
 また、当サイトでは関連して以下のような情報を発信しています。

【今週の一言】
勝訴!成年被後見人の選挙権回復の裁判(杉浦ひとみさん)
「署名は愛だ」―9条を守る署名を5万筆集めた名物おじさんの話(蓑輪喜作さん)
低年金高齢者の貧困(芝宮忠美さん)
東京生存権裁判の判決について(高橋力さん)
『医療・福祉の現場から憲法を考える』経験(升田和比古さん)

【憲法関連書籍・論文情報】
論文「普遍的な最低生活保障の不在と憲法25条」
書籍『北欧 考える旅 − 福祉・教育・障害者・人生』
論文「年金改革関連法と憲法」

 「憲法文献データベース」はこちら

(法学館憲法研究所事務局)



 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]