法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

事務局からのお知らせ

 

憲法文献データベースで「読書」に関する文献を検索

2013年10月7日


 涼しくなり日暮れも早まって、じっくりと読書を楽しみたい侯となりました。今月は読書に関する文献を紹介させていただきます。

 憲法文献データベースの「キーワード」で「読書」と検索しますと11件ヒットします。読書と不可分な「知る権利」では33件検索できます。関連して「学習」は44件です。秘密保護法案をめぐって秘密とは何かが問題になっています。「秘密」は42件、「情報公開」は151件です。

 分類選択で検察していただきますと、「表現の自由」の小分類である「情報公開」では250件ヒットします。かつては「読書の秋」と言われましたが、電子情報のウエイトが大きくなっていることに鑑み「インターネット・IT」の小分類を設けました。175件の文献が表示されます。

 また、当サイトでは関連して以下のような情報を発信しています。

【今週の一言】
国政を左右する情報を国民から隠蔽可能にする改憲草案 ― 国民主権の骨抜き(喜田村洋一さん)
『えんぴつで憲法練習帳』(溝江玲子さん)
私たちの目・耳・口をふさぐ秘密保全法案 (清水雅彦さん)
古代より、「一衣帯水」の日本と中国 ― 日中国交回復40周年に『空海の風景』(司馬遼太郎1975年中央公論社)を読む ―(内田雅敏さん)
『憲法が教えてくれたこと』(熊田亘さん)
書評 浦部法穂著『憲法時評(2009-2011)』(HuRP出版、2011年)(田中祥貴さん)
「日本国憲法と裁判官」 −不幸な時代と裁判官の良心−(林 醇さん)
『えほん日本国憲法』を作って(野村まり子さん)

【憲法関連書籍・論文情報】
論文「急速かつ同時多発的に進む憲法改悪と秘密保全法」
書籍『「金大中図書館」に行ってみよう』
書籍『世界史の中の憲法』

(法学館憲法研究所事務局)



 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]