法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

事務局からのお知らせ

 

憲法文献データベースで「予算」に関する文献を検索

2014年1月1日


 来年度予算の政府案が年末に閣議決定され、今月召集される通常国会で審議されます。
 今月は予算に関する憲法文献を紹介いたします。憲法では、第七章「財政」の中で予算について規定しています。

 当サイトに収載している「憲法文献データベース」下段の分類選択の「財政」の項目をクリックすると、321件の文献が表示されます(2014年1月1日現在。以下同じ)。財政を見ると政治や経済、生活等に関する国の考え方が分かり、多様で新しい視点からの文献も存在しますので、その中から関心のある文献に当たってみるのもいいでしょう。

 キーワードで「予算」を検索しますと35件ヒットします。「地方財政」は20件、「公金支出」は9件、「決算」は7件です。
 予算は歳出と歳入とから成りますが、後者に関しては、「租税」は48件、「納税」は20件、「納税者」は19件、「消費税」、「所得税」「法人税」はそれぞれ13件、4件、3件です。なお、2012年7月に「消費税問題の文献」を紹介しました。
  
 また、当サイトでは関連して以下のような情報を発信してきています。消費税については上記案内をご覧下さい。

【浦部法穂の憲法時評】
税を考える
法律と予算
財政再建・増税?

【今週の一言】
低所得者の国民健康保険税(料)の減免を!(大畑実さん)
憲法理念による税制改革を(浦野広明さん)

【憲法関連書籍・論文情報】
『税務行政における予防法学の実践 −所得税に関する事例研究』
書籍『税民投票で日本が変わる』

(法学館憲法研究所事務局)



 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]