法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

事務局からのお知らせ

 

憲法文献データベースで「教育」に関する文献を検索

2014年3月3日


 すべての子どもたちが健やか育ち、主権者として成長して欲しいと願わずにはいられません。安倍政権は「教育」の問題を重要課題として位置づけ、これまで「教育再生実行会議」を17回開催しています。学校の卒業式の季節にあたり、今月は、「教育」に関して当サイトの「憲法文献データベース」に収載されている文献をご紹介します。

 分類選択で「教育を受ける権利・教育の自由」を検索しますと、692件の多様な文献が表示されます(2014年3月3日現在、以下同)。キーワードで「教育を受ける権利」「教育の自由」と入力すると、それぞれ23件、17件表示されます。「教育基本法」は92件です。教育再生実行会議で採り上げられている問題は広範であり「教科書」は54件、「教育委員会」は7件ヒットします。「大学の自治」は17件、「いじめ」は6件です。内容に着目すると「憲法教育」「法教育」「社会教育」「道徳」はそれぞれ11件、16件、6件、24件です。その他、教育格差、教育再生などご関心のある文献を検索することができます。

 なお、当サイトでは「教育」に関連するものとして以下のような情報を発信しています。

 【浦部法穂の憲法時評】
  政治が教育を支配しようとするとき
  韓国の「大学構造改革」
  「教育基本条例」案
  国旗・国歌強制のほんとうの問題

 【今週の一言】
  安倍自民党のおそるべき教科書政策(吉田典裕さん)
  高校現場における憲法教育奮闘記(南英世さん)
  「一人ひとりがかけがえのない個性と持ち味を伸ばし、出番が求められる社会を」(大田堯さん)
  高校授業料無償化の朝鮮学校への適用問題(朴三石さん)
  高校生の平和学習活動をサポートする(沖村民雄さん)
  七生養護学校事件と「教育の自由」をめぐる攻防(窪田之喜さん)
  学びと希望を奪う「貧困と自己責任」(白鳥勲さん)
  教員が自由に意見を交し合える学校を!(土肥信雄さん)
  憲法教育の課題と展望―大学・ロースクールの現場から(斎藤一久さん)
  「個人」より「国家」を重視する教育にしないために(須黒奈緒さん)
  先行する憲法の根本改正としての教育基本法改正(西原博史さん)

 【憲法関連書籍・論文情報】
  書籍『日本の教育はまちがっている! −グローバル化時代に生きるために』
  論稿「中学・高校での憲法教育に求められるもの」
  論文「破壊された東京の教育」
  書籍『子育て・教育の基本を考える ―子どもの最善の利益を軸に』
  特集「教育をめぐる危機と展望」
  書籍『子育て・教育の基本を考える ―子どもの最善の利益を軸に』
  論文『中学校教科書採択―第三次教科書攻撃は終止符を打つか』
  書籍『教育を受ける権利と朝鮮学校 ―高校無償化問題から見えてきたこと』
  論文「法教育論の最近の動向と理論的課題」
  論文「憲法と教育 −人権としての教育と国民の教育権(再論)」
  論文「義務教育における憲法価値・原理の教育」
  論文「憲法教育の歴史的変遷と課題」
  論稿「憲法をよりどころにした教育子育ての新運動」
  書籍『格差社会と教育改革』
  書籍『普通教育とは何か ― 憲法にもとづく教育を考える』
  論文『歴史教育・社会科教育の動向』
  書籍『教育基本法「改正」後の教育』
  書籍『教育現場に「心の自由」を!  〜「君が代」強制を問う北九州の教職員 』
  論文「軍縮・平和教育への逆風を憂うる」
  書籍『教科書から消される「戦争」』

 【中高生のための映像教室】
  DVD教材「憲法を観る」

(法学館憲法研究所事務局)



 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]