法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

事務局からのお知らせ

 

憲法文献データベースで「環境」に関する文献を検索

2014年4月7日


 新緑の季節になりました。4月22日は「アースディ」です。地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日とされ、182の国と地域が参加する世界最大の環境フェスティバルが行われます。29日は「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」「みどりの日」です。今月は、当サイトの「憲法文献データベース」に収載されている環境に関する文献を紹介いたします。

 キーワードで「環境」と入力しますと159件の文献が検索されます(2014年4月3日現在。以下同)。「自然」は23件、「地球」は29件、「温暖化」は9件、「緑」は10件です。環境面でも問題になっている
 「原発」は17件、「原子力」は21件です。
 また、下段の分類選択の「環境」で検索しますと213件ヒットします。環境権は13条の「個人の尊重・幸福追求権」の一つとしても保障されていますので、この分類選択でヒットする359件の文献中には環境に関するものが多数見られます。同じく「生存権」としても保障されており、600件以上に上る中からも関連文献が検索できます。

 なお、当サイトでは「環境」に関連するものとして以下のような情報を発信しています。

 【今週の一言】
  田中正造・立憲政治への熱い思い―没後100年に寄せて―(飯田進さん)
  モンゴルに核廃棄物最終処分場建設?(西谷文和さん)
  原子力発電と日本国憲法(飯島滋明さん)
  大阪泉南アスベスト国賠訴訟・大阪高裁で逆転敗訴―憲法を取り戻す闘い―(奥田愼吾さん)
  『福島原発事故─どうする、日本の原発政策』(かもがわ出版)を書いて(安斎育郎さん)
  東電原発事故被災者の苦悩と怒り(中里範忠さん)
  沖縄・やんばるの森に米軍ヘリパット基地建設が強行されている(比嘉真人さん)
  水俣病事件に取り組んで(坂東克彦さん)
  国の責任が問われるアスベスト問題(南雲芳夫さん)
  環境問題と憲法(籠橋隆明さん)
  地球環境をお金に換算すれば(鎌仲ひとみさん)

 【浦部法穂の憲法時評】
  地震予知
  原発再稼働
  「がれき」の広域処理
  脱・原発

 【憲法関連書籍・論文情報】
  書籍『水俣の教訓を福島へ−水俣病と原爆症の経験をふまえて』
  書籍「環境と平和」
  書籍『国の理想と憲法−「国際環境平和国家」への道』

(法学館憲法研究所事務局)



 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]