法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

事務局からのお知らせ

 

『伊藤真の憲法入門・第5版 講義再現版』刊行!

2014年7月21日

 

 法学館憲法研究所所長である伊藤真・伊藤塾塾長の『伊藤真の憲法入門・第5版 講義再現版』が刊行となりました。本書は1997年の初版から、大学生や社会人はもちろん、中高生や主婦の方々まで幅広く読まれ、版を重ねてきたものです。第5版には最近のトピックスも盛り込むものとなっています。
 本書は伊藤塾長が司法試験の受験指導の講義の冒頭部分を実況中継ふうに記述したもので、大変わかりやすいものとなっています。憲法を理解しようとするとき、まずはその全体像を把握することが重要であり、このことを意識した記述になっています。また、重要なことがらは繰り返し強調しており、そのメリハリの利いた内容が読者の好評を博しています。
 本書は各種試験のための勉強に役立つとともに、憲法に関心を持つ方々にも格好の入門書です。伊藤塾長は、憲法を学ぶことは日々生起する社会的な問題について自分なりの価値基準をつくることになると述べ、その大切さを語ります。また、本書がそうした視点で学べるものとなっています。
 多くの方々に読んでいただきたい一冊です。
 (法学館憲法研究所事務局)

『伊藤真の憲法入門・第5版 講義再現版』
2014年7月、日本評論社から刊行。伊藤真著。A5判、260ページ、定価(本体1700円+税)。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]