法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

事務局からのお知らせ

 

伊藤所長著『10代の憲法な毎日』、各紙が書評

2015年2月23日

 伊藤真著『10代の憲法な毎日』の書評がいろいろなところで掲載されています。
 中日新聞(2015年1月4日付け)の「小中学生」面は「宿題や学食ともかかわり」という見出しで「憲法が、より身近に感じられるでしょう」などと紹介しています。
 少年写真新聞社が発行する「図書館教育ニュース」(2015年1月18日号)も「身近な例にてらして考察していくので、非常にわかりやすいです。……特に高校生にお薦めです」と紹介しています。
 大学新聞社が発行する「大学新聞」(2015年2月5日号)の「高校」面の「進路指導室に置きたい1冊」は「憲法を通して日常を考える」という見出しで「……高校生が著者に相談を持ちかける形式で綴られており、憲法を生活に活かす方法を詳しく学ぶことができる……」などと紹介しています。
 本書は高校生などに広がっていますが、より多くの方々、特に10代のみなさんに読んでいただきたいと思います。
(法学館憲法研究所事務局)

*当サイトでは中高生などに対する憲法教育に関わって様々な情報を発信してきています。こちら。ご案内します。




 

 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]