法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

憲法情報Now<シネマ・DE・憲法>

 

山田洋次監督映画祭(2011/12/29−2012/1/11、新文芸座−東京・池袋)


                              

 人情や笑いを散りばめながら、人が生きていくことを励ます作品をつくり続けてきた山田洋次監督が、監督生活50年、そして人気のシリーズ「男はつらいよ」終了から15年を迎えるにあたり企画された映画祭です。
 山田監督は法学館憲法研究所も製作・普及にたずさわっているドキュメンタリー映画「戦争をしない国 日本」の製作・普及を成功させる会の呼びかけ人代表にも就任してくださいました。山田監督は日本国憲法の人権尊重や平和主義の考え方を支持しておられますが、山田監督の作品はそれらをストレートに表現するのではなく、様々な表現方法でそれらを人々の胸に刻んでいると言えるでしょう。あらためて山田監督の作品を鑑賞しながら、人権や平和、それを高らかに謳う日本国憲法について考えてみる機会にしたいと考え、その映画祭を紹介します。(法学館憲法研究所事務局)

<山田洋次監督映画祭>
日時:2011年12月29日から2012年1月11日
上映館:新文芸座(東京・池袋)

* 上映作品や上映日程、入場料金などの詳細はこちら(PDF)

 なお、上映作品のうち下記は以前当ページで紹介しています。
  「隠し剣 鬼の爪
  「武士の一分
  「母べえ
  「おとうと

 
                              

 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]