法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

憲法情報Now<シネマ・DE・憲法>

 

DVD「NHKスペシャル 日本国憲法 誕生」

H・O
                              


 NHK総合テレビで2007年4月29日に放送された番組です。
 アジア太平洋戦争に敗れた日本は、戦勝国から抜本的な憲法改正を求められましたが、日本政府にはその気がなく、GHQがその案をつくることになりました。日本政府はGHQとの交渉において、天皇制を守ることを優先し、そのことが憲法に戦争放棄・戦力不保持の規定が盛り込まれる重要な背景になりました。日本国憲法はそのほかに、当時のアメリカ以外の戦勝国の思惑、日本人による民間の憲法案の提起、等々も錯綜する中で制定されることになりました。そうした激動の1年を、当時を知る関係者のインタビューなども交えながら辿るものとなっています。
 "日本国憲法はアメリカに押し付けられたものだから、日本人自身による憲法をつくろう"との主張がありますが、日本国憲法制定の経緯を正しく理解しておく上で有益な映像です。
このDVDの価格は4935円(税込み)です。NHKエンタープライズが販売しています。こちら


<法学館憲法研究所事務局から>
 ドキュメンタリー映画「戦争をしない国 日本」は憲法制定とその後の憲法をめぐる攻防などを歴史的映像などで辿るものです。ご案内します。その続編となるDVD「STOP戦争への道」も完成し、全国各地での学習会などに活用されています。

 
                              

 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]