法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

憲法情報Now<シネマ・DE・憲法>

 

映画『死んどるヒマはない −益永スミコ86歳』

H・O
                                                           


 86歳にして駅前に立ち、道行く人たちに憲法9条の改悪に反対する署名を訴える益永スミコさんの姿を描いた映画です。
 戦前軍国少女だった益永さんは、戦後働くことになった病院の職場で労働組合をつくる活動の先頭に立つ中で、仲間たちから世の中の理不尽を正す生き方を学びました。そして憲法を改悪しようとする政治の動きに対しても断固として行動するようになっていきました。戦時中に兵士が送り出された責任の一端は自分にもあるという自覚が益永さんの行動につながっているのです。
 死刑囚を養子にしたのも、裁判員制度に反対する声をあげるのも、益永さんにとっては当然の行動なのでしょう(裁判員制度に対する評価はいろいろありますが)。その行動力には驚かされます。
 このような映画を観ながら、いまの憲法「改正」への動きに対して、自分は何をすべきなのか、何ができるのかを考え、語り合う輪が広がることを願わずにいられません。

【映画情報】
制作年:2010年
上映時間:70分
定価:4500円(ライブラリー価格20000円)税別
企画・制作・DVD注文・連絡先:ビデオプレス 
Tel 03-3530-8588 Fax 03-3530-8578


 
                                                           


<「シネマDE憲法」関連情報>

「憲法を知ることは、リアルと普遍の間を何度でも行き来すること——『映画で学ぶ憲法』」志田陽子さん(武蔵野美術大学造形学部教授)



 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]