法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

憲法情報Now<今日は何の日?>

日本や世界の、人権、平和、憲法に関わる記念日やできごとを広くとりあげています。
 

ホワイトデー(3月14日)

2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、返礼のプレゼントをする日。全国飴菓子工業協同組合はホームページも立ち上げ、この日をアピールしています。
バレンタインデーは、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策にそむいて結婚しようとした男女を救う為にバレンタイン司教が殉教したことに由来します。このことは当ホームページでもご案内しました。その一箇月後の3月14日に、その2人は改めて永遠の愛を誓い合ったと言われ、この日がホワイトデーになったようです。
したがって、この日も、もともとは戦争と家族の愛が問われる日といえます。贈り物をするのであれば平和グッズなどはいかがでしょうか。当研究所でも9条ブックマークやコスタリカ平和コーヒーを取り扱っています()。

なお、2005年3月14日、このページに「3月20日(春分の日)」を掲載しました。

 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]