法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

憲法情報Now<今日は何の日?>

日本や世界の、人権、平和、憲法に関わる記念日やできごとを広くとりあげています。
 

ユネスコ加盟記念日(7月2日)

「心の中に平和のとりでを築く」と憲章でうたい、1946年に国連の専門機関として発足したユネスコ(国連教育科学文化機関)が今年、60周年を迎えました。日本は1951年に加盟し、7月2日は加盟記念日です。ユネスコは、世界の教育、科学、文化を通して世界の平和と安全を実現することを目的としています。日本国憲法の目指す平和的な国際貢献の考え方とぴったりです。国際機関で長を務める日本人は2人しかいないのですが、その1人がユネスコの松浦晃一郎事務局長で、活躍が期待されています。

ユネスコは、2015年までにすべての子供を初等教育に就かせ、成人非識字率を半減するなどの目標を掲げています。しかし、グローバリゼーションにより世界市場の単一化が急速に進む一方で、目標を上回るペースの貧困化、紛争やエイズの増加などのため、憲章の目的の達成には難問が山積しています。

なお、2005年6月27日、このページに「童謡の日(7月1日)」を掲載しました。

 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]