法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

憲法情報Now<今日は何の日?>

日本や世界の、人権、平和、憲法に関わる記念日やできごとを広くとりあげています。
 

ペンの日(11月26日)

1935年のこの日、国際ペンクラブからの働きかけにより日本ペンクラブが創立されました。国際ペンクラブは、第一次世界大戦終結直後の1921年、悲惨な戦争が繰り返されないことを願い、作家・文筆家の表現の自由を確立し国境を超えた相互理解と連帯を図るという主旨の下に生まれました。略称の「P.E.N.」とは、詩人(Poets)、劇作家(Playwrights)、随筆家・評論家(Essaists)、編集者(Editors)、小説家(Novelists)を表しています。日本の「P.E.N.」(初代会長島崎藤村)は、太平洋戦争の開戦に伴い追放され、1947年に復帰しました。1965年、創立30周年を記念して、創立記念日が「ペンの日」に定められました。

日本ペンクラブの憲章は、「人種間、階級間、国家間の憎しみを取り除くこと、そして一つの世界に生きる一つの人類という理想を守ること」「表現の自由に対するあらゆる形の抑圧に反対することを誓う」などを定め、平和や表現の自由を守るための活発な活動を続けています。最近の6か月では、(1)共謀罪法案への反対、(2)『血と抗争―山口組三代目』などの著書で知られる作家・溝口敦氏の言論活動封殺を狙った家族への襲撃事件に対する抗議、(3)北朝鮮の核兵器開発の中止とすべての核保有国の核廃絶を求める各声明を出しました。会長の井上やすしさんが「9条の会」で活躍していることはよく知られているところですが、言論表現委員会(飯室勝彦氏ら)その他多数の専門委員会を作って、さまざまな活動を展開しています。平和委員会(立松和平氏、俵万智氏ら)は、今年22回目の「平和の日の集い」を開催しました。

憲法改正に向けての国民投票法案や共謀罪法案をはじめ、市民の自由な表現活動を制限する動きが強まっています。また、メディアの報道の自由(関連情報1)(関連情報2)が内部から後退しつつあることも憂慮されています。私たち一人ひとりが、「ペンは剣よりも強し」を体現・実践していくことが、今ほど求められている時はありません。

なお、2004年11月15日、このページに「世界子どもの日(11月20日)」その他を、同年11月22日、「勤労感謝の日(11月23日)」「女性に対する暴力撤廃の国際デー(11月25日)」その他を掲載しました。

 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]