法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

憲法情報Now<憲法関連書籍・論文>

 

冊子『"改憲"YES or NO 高校生の選択 ―高校生の憲法意識と憲法の教育』

T・T


 高校生は憲法の「改正」をのぞんでいるのでしょうか、あるいは反対なのでしょうか。
 長野県高等学校教育文化会議が2007年に県内の高校生を対象に憲法意識調査を実施しました。この冊子にはその結果などが報告されています。調査の結果、高校生の中に憲法9条の「改正」などに反対する意識が高まっていることなどが明らかになっています。高校生たちは日本が憲法を変えることで戦争のできる国になるのではないかという不安を感じているようです。
 高校生の憲法意識の変化には様々な要因があるでしょうが、高校での教育が大きな影響を及ぼしているでしょう。この冊子には県内の高校教員の憲法教育実践が収められています。社会科、家庭科、修学旅行、総合学習、自主活動、進路指導などの場で、教員の皆さんが工夫をこらして生徒たちに憲法を伝えている様子がよくわかります。

【書籍情報】長野県高等学校教育文化会議「憲法ブックレット」編集委員会編 2009年2月刊行 販価600円(現在特別価格500円で頒布中)

* ご注文は長野県高等学校教育文化会議まで。
注文用紙(PDF)、メールアドレスはこちら

* 当研究所は中学・高校における憲法教育充実のための映像教材「憲法を観る」を普及しており、あらためてご案内します。このたび、小冊子「憲法教育を考える」も出来あがり、普及中です。

 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]