法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

憲法情報Now<憲法関連書籍・論文>

 

書籍『赤ペンチェック 自民党憲法改正草案』

H・T


 自由民主党は2012 年4月に「日本国憲法改正草案」を、ついで10月に憲法改正の考え方を説明する「日本国憲法改正草案Q&A」を発表しました。自民党の草案は現行憲法をどう変えようとしているのでしょうか。伊藤真法学館憲法研究所長が草案の各条文の問題点を早速具体的にチェックしました。
 本書では、条文毎に「草案」と「現行憲法」を対比させ、変更部分を赤字で表示しています。次にチェック問題を載せ、特に着目すべき部分を明かにしています。そして、なぜ変えるのかを自民党の「日本国憲法改正草案Q&A」より示した上で、問題点に斬りこみ、解説しています。

 本書を生かすためには、まず読者が自分の目で草案の原文を読んで現行憲法と照らし合わせてチェックすることです。そのうえで著者の解説を読み理解を深め、最終的にはご自分で判断することです。そのために、それぞれの箇所の最後に「あなたの赤ペン」としてメモスペースが用意されています。

 冒頭に、改憲問題のキーワードになっている「立憲主義」の理解のためのトレーニング問題も載せてあります。また、解説中の随所に憲法の重要な概念がまとめられていますので、憲法に詳しくない方でも、この本1冊で憲法の重要な部分がわかるようになっています。問題集的な構成は、若い人たちにもなじみやすく、憲法の勉強会等にも大いに活用できるでしょう。
 
 現行憲法についてさらに詳しく学ぼうという方のための書籍も末尾に紹介されています。

【書籍情報】2013年5月31日刊行。伊藤真著。椛蛹誌蒼X発行。本体1000円+税

 

<法学館憲法研究所事務局から>
 自由民主党「日本国憲法改正草案」は軍隊の創設を唱えています。こうした動きに対して、DVD「STOP戦争への道」が完成しました。DVDには上記書籍を著した伊藤所長も登場します。地域で、職場で、憲法の学習会で、みんなで観て、憲法について語り合っていただきたく、ご案内します。




 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]