法学館憲法研究所は、憲法を系統的に研究し、個人の尊厳の実現をめざす非政府組織としての自由な研究機関です

法学館憲法研究所

Mail info@jicl.jp
 
今週の一言
憲法情報Now
 憲法をめぐる動向
 イベント情報
 憲法関連裁判情報
 シネマ・DE・憲法
 憲法関連書籍・論文
 ■今日は何の日?
憲法Voice
研究所・客員研究員紹介
中高生のための憲法教室

憲法文献データベース
日本国憲法全文
リンク集
 
事務局よりお知らせ
賛助会員案内
メールマガジン
ご意見フォーム
サイトマップ

憲法情報Now<憲法関連書籍・論文>

 

ブックレット『憲法九条は私たちの安全保障です。』

H・O

 

 「九条の会」発足10周年講演会での講演などが収載された本です。
 2004年に「九条の会」が誕生し、こんにちまで全国各地に7000を超える会が立ち上げられ、創意ある活動が展開されています。本書は、こんにちの日本社会におけるそのことの重要な意義を確認させてくれます。「九条の会」の呼びかけ人の方々の問題意識や決意も、いろいろなエピソードからも伝わってきます。東アジア規模で日本国憲法9条の理念を実現する大きな展望についての金泳鎬さん(檀国大学碩座教授)のお話も刺激的です。
 上記講演会は2014年6月10日に開催されました。それは安倍政権が集団的自衛権行使容認の閣議決定(2014年7月1日)に向けて突っ走っていた時期でした。したがって、この問題についても「九条の会」呼びかけ人の方々が端的な言葉でコメントしています。

【書籍情報】
2015年1月、岩波書店から岩波ブックレットとして刊行。著者は、梅原猛、大江健三郎、奥平康弘、澤地久枝、鶴見俊輔、池田香代子、金泳鎬、阪田雅裕の各氏。定価は本体520円+税。



 

[今週の一言][憲法情報Now][中高生のための憲法教室][憲法文献データベース][事務局からのお知らせ]
[トップページ]